楽しい旅でした

楽しみにしていた私たち仲間の旅行、無事に行ってきました。

気がかりな空模様、遅れていた梅雨入りして前日は雨。

気弱い雨女の私より、晴女のK・Sさんのパワーが勝り、雨傘に出番がなく、快適な旅をでした。

ミステリーツアーで行き先は不明ですが、宿泊のホテル名で伊勢方面だなと思っていました。

徳島を7時30分に出発、私たちの仲間は男性3名、女性6名参加やっぱり1名不参加でした。

心配したサミットの影響もなく、バスは走りました。

午後、この日の最初訪れたのは、伊勢市楠部町の「松尾観音寺」、日本最古の厄除観音が祀られているお寺だそうです。

本堂の床を新しくしてから1年後、ここに伝わる龍神様が姿を現したとされる「床龍神」が有名になったそうな。

それを写真に撮ったり、触ったりできるという。

写真は撮れなかったが、薄暗い中で見た床龍神様、そっと撫でてきました。

次は鳥羽の海の眺望が楽しめるという展望台へ。

あいにくの曇り空、青い海は眺められなかった。

カフェでティタイムを楽しむ。

この時、みんなが聞いていた集合時間がまちまち、10分と言った、いや20分と言った、でも捨てていかれたら困るので早い目にバスへ戻ろうと、正解は15分でした。みんなで爆笑。

今日のコースはこれまで、16時過ぎに今夜のお宿、鳥羽市鳥羽「しんわ千季 戸田家」へ到着。

それぞれの部屋に分かれて一休みして温泉へ。広くて迷子になりそうだった。

楽しみの食事です。和食を選択したので大広間でしたがグループで楽しめました。

写真も最初だけ、飲めない私ですが、次々出てくるお料理楽しみでいただきました。

お料理、美しい飾りつけではなかったのですが、お味の方はとても美味しかったです。

それから、このツアー大感謝祭ということで「大抽選会」がありました。

バスの中でもらったカードを持って抽選会場に行って自分の番号探します。

空くじなしですが、私たち仲間で二人はちっちゃなストラップ、最高は千円の金券、私はトラベルグッズ、笑ってしまうようなものが入っていましたが、面白かったです。

さて、食事の後は一部屋に集合、楽しいミーティングタイムです。

一人が14年前のシルバー大学校卒業式のあと、ホール玄関前で撮った写真を持参、皆さん若い。

懐かしい話で盛り上がります。これからも元気でこの会が続きますように。

次の朝、目覚めて、カーテンの隙間からそっと覗くと素敵な朝の景色が広がります。

朝食のバイキングをいただき、今日のコースに出かけます。

伊勢市二見浦の「賓実館(ひんじつかん)」です。

明治20年、伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊として、建設されてものです。

桃山式の大広間は舞台付きの百二十畳や格式高い部屋です。立派な庭園もありました。

次は、松坂市の「松坂城址と豪商のまち松坂」をボランティアガイドと一緒に散策です。

最後の見学場所は、亀山市関町、東海道五十三次の一つ「関宿」の散策です。

パンフレットを片手に町家の特徴を見学しましたが、そろそろ疲れが出て、あまり歩けませんでした。

後は関のドライブインで昼食を済ませて、またバスは徳島向かって走ります。

帰りもサミットの影響もなくスムースに帰ってきました。

梅雨の最中の旅でしたが、お天気にも恵まれ、また、思い出に残る旅が一つ増えました。

旅の記録に長々、お付き合いいただき有難うございました。