ホッと一息

アクセスカウンタ

zoom RSS 久藪「あじさいの里」

<<   作成日時 : 2017/06/17 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

久藪「あじさいの里」



美馬郡つるぎ町一宇久藪に「あじさいの里」があると聞いていました。

つるぎ町貞光から国道438号に入り、つるぎ町一宇支所を越えて、赤い鳥居を目印に分岐する山道に進みます。
画像


車で対向した時お話をした人が、「まだ5分咲きくらいですが、綺麗ですよ」と教えてくれました。

この終点付近に「久藪阿弥陀堂」があります。駐車場もありました。
画像


11時半ごろ着いたのですが、阿弥陀堂の周りで人が居ます。

18日(日)が、恒例の「あじさい祭り」が開催されるようでテントを張ったり準備をしていました。

先ほどお聞きしたように少し早いようですが、斜面に広がるたくさんのあじさいが綺麗です。

5000本以上あるそうです。ブルー系が多いのかな。

画像


画像


画像


画像



画像



画像


綺麗に草刈が出来ているあじさいの中にも入って行けます。

坂道ですが、車が通れる広い道に沿って、上へ上へと写真を撮りながら歩きました。

1時間余り散策しましたが昼過ぎになり、車を停めていたお堂の横に戻ってきました。

でも、お堂の周りで準備作業をしていた人も帰ってしまい、誰も居ません。

お堂の端に座らせていただき休憩。

お昼も過ぎていたので、今回貞光のスーパーで買ったお弁当を開けました。

誰も居ません。静かです。

広いあじさい畑を二人じめ「最高だね」といいながら食べたお弁当の美味しかったこと。

休憩の後は、少し下った場所に神社があるそうなので行ってみました。

「天日神社」です。
画像


この神社の近くに立派な「エドヒガンサクラ」があると聞いていましたがありました。

今は青々とした葉が繁っています。春には、この桜にも会いに来たいなと思いました。

「あじさいの里」で、のんびりの時間が過ごせました。

画像

こんな谷川添いの道、ドライブして帰ってきました。

綺麗なあじさいに癒された一日でした。

明日は「あじさい祭り」きっと大勢の人で賑わうのでしょうね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の写真を見せられると行って見たい気持ちになります、メモして機会があれば。
それにしてもよく走り出すね。!
mikann
2017/06/18 05:37
ブルー系のアジサイ綺麗ですね。
形も色も種類が多い中、ブルー系が一番好きです
お花を見ているとすぐに時間が経ってしまいますね。
お弁当が美味しかった事でしょう。
ちまり
2017/06/18 08:55
二人占め・・・
のんびりゆっくり
訪れたい場所です
5000本の紫陽花
美しい姿ですね
ジュン
2017/06/18 11:32
mikannさん
こんばんは。
次回にお会いした時詳しい場所教えます。
まだ5分咲きくらいだから当分楽しめると思います。
是非お出かけください。綺麗な所です。
kimie
2017/06/18 21:08
ちまりさん
こんばんは。
私もブルー系が好きです。
今日が「あじさい祭り」でしたが、青空が広がり今日の散策はきっと暑かったと思います。
雨降りませんね。
出来合いのお弁当でも、あじさい眺めながら食べると格別でした。
kimie
2017/06/18 21:16
ジュンさん
こんばんは。
初めての場所でしたが、綺麗に手入れがされていて、気持ちよく散策出来ました。
ウソみたいに静かでした。
今日は模擬店なども出るようでした。
きっと賑わったことでしょうね。
kimie
2017/06/18 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
久藪「あじさいの里」 ホッと一息/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる